障がい者用駐車場について

RYUが車椅子で生活しなければいけなくなるとわかってから、やっぱり周りを見る目がというか、意識が変わったように思います。障害者用駐車場に停めている健常者にいらいらしたり、車椅子のシールの貼ってある車をしみじみと見つめてしまったり・・・。このページでは管理人の怒りがあちこちに見られるかもしれませんが、お付き合いください・・・。
いろいろとちびうさやRYUが今まで知らなかった世界が広がってきたのですが、その中でもびっくりしたのが車に貼る、車椅子マークについてでした。
あれ、オー○バックスとか、ジェー○スなどのお店に、普通に売っているんですよっ!?これ、おかしいことだと思ったのは管理人だけでしょうか・・・・??
だって、これじゃ、まったくの健常者でも購入して車に貼ることが出来るんです。
私はRYUが障害者になるまで、あのマークは
警察とか、福祉関係の施設かなにかで身体障害者手帳を表示して購入するものなのだと思っていました・・・。あぁ・・・世間知らず・・・。
ということで、疑問はありますが。
車椅子マークのステッカーなどは、普通のカーショップなどに売っているので、そちらで購入できます。種類は2種類あります。車椅子のマークのものと、四葉のマークのものです。
車椅子マーク  身体障害者マーク  聴覚障害者マーク 
車椅子を使用する人が乗る車につけるマーク。

事業所やタクシーなどにも貼られていますね。
とくになにか規定があったりすることはないようです。
身体に障がいがある方が貼るマーク。

このマークをつけている車に、無理な幅寄せや追越をすると
道路交通法違反となります。
聴覚に障がいを持つ方が貼るマーク。

これは表示が義務付けられています。

このマークが付いている車に対しても、
身体障害者と同様に無理な幅寄せや追越をすると
道路交通法違反になります。
この2種類の違いはまだあまり知られていないのか、障害者が運転していない車に四葉のマークが貼ってあったりするのを見かけます。使う側もきちんと理解して正しく使うことが大切ですね。そうでないと障害者用の駐車場に停めてある車が、実際障害者が乗っているのか、健常者の違法駐車なのかわかりません。注意しようにも出来ませんしね・・・。
障害者用駐車場については、今現在の状態はもう皆さんの良識に頼るほか無いです。警備員を置いてくれるショッピングセンターなどが増えてはきましたが、それでも健常者の使用が見られます。
コーンなどを置いて駐車を防ぐ方法もたまに見られますが、これだと障害者が一人で来たときには却って迷惑になりますし。(一人で降りてどけられないため)
ただ、RYUが住んでいる鈴鹿市ではこんな素晴らしい取り組みが行われているんです!
NPO法人の「グリーンアップル」と言う団体が、行っている取り組みで、法律の施行ばかりに頼るのではなく、
市民のモラル向上を啓発し不正駐車を減らそうというキャンペーンです。

このキャンペーンは、車椅子駐車場を必要としない人が、「停めません」と宣言するステッカーを車の後部に貼ると言うもの。


不正に使用する人にステッカーをお願いするのではなく、停めないことを意思表示する運動です。


看板には、実際に障害者が車に乗り移る時の写真が掲載され、なぜ障害者駐車場が必要なのかをわかりやすく説明しています。

RYUもそうですが、乗る時は車のドアを全開にしないと車いすが入り込めないため、乗り降りする時には広い駐車スペースがどうしても必要になります。

ほんのちょっとだけだからとか、障害者はそんなにたくさんいないだろうから自分ひとりくらい停めても大丈夫だろうという気持ちから、
障害者駐車場に停める健常者が後を絶ちません

こういったステッカーを貼っている車が一人でも多くなれば、それを目にする人も多くなるわけです。

不正利用者を注意するのではなく、正しく利用することを宣言することで、不正利用者を減らそうと言う、前向きなキャンペーン。


ステッカーは100円で購入することが出来ます。置いてあるお店は主にイオン系列のお店です。グリーンアップルからの購入も可能です。
詳しくはグリーンアップルのHPをご覧ください。


★関連HP LINK★

NPO法人 グリーンアップル

inserted by FC2 system