トイレ便利グッズ

トイレの写真は別のページにアップしてありますが、ここではトイレというよりは便座にプラスしてより安心してトイレが使えるようになるグッズをご紹介します。

まずはTOTOから出されている柔らか便座。

これがうちのトイレです。

一般的な洋式トイレです。


ここにやわらか便座を取り付けます。
手に持っているのがやわらか便座です。

ゴムのようなもので出来ていて、持つとむにゅっとした感触。

取り付けるといってもとても簡単。
かぱっと便座の上に乗っけるだけでOKです!
ぱたんと倒して、便座に乗っけて完成!

これだけでいいんです。
両方の足に装着したら、Aの部分のパーツを足の間にはめ込みます。

これで装着終了です。

普段このリハビリはリハビリ室の平行バーの間で行います。
押すとむにゅっとへこみます。

RYUの場合、両足がまったく使えないので、便座に座ると全体重を腰で支えることになります。

そうすると、プラスチックの便座では尾てい骨に負担がかかり、ジョクソウの原因にもなってしまいます。

これを置くことで、体重のかかり方が緩和されて、長時間でも安心して座っていられます。
トイレもどうしても時間がかかりますからね・・・。

本当に簡単に取り付けることが出来て便利です。
ただ、難点として挙げるとすれば、次の2点。

@便座がひとまわり狭くなるので、排尿するときに便座にかかりやすく、汚れやすい。
A高さが少し高くなるので、ちびうさが座ると足が床まで届かない・・・。

ただ、これを使うことを頭に入れて、トイレを選べばそれほど気にならないと思います。

また、もうひとつご紹介したかったのが、車椅子のクッションとしておなじみのROHOから出されている便座用クッション。
最近、便座に使えるロホクッションが出ていると知って、調べてみたら、確かにあるらしい。あるらしいけど・・・ネットで探した限りは販売しているところはないみたい??
たぶん、懇意にされている車椅子屋さんに相談されたらわかると思います。
そういうものがある、ということだけのご紹介になってしまいましたが、また気になったら調べてみてください。


★道具LINK★

TOTO

inserted by FC2 system